プロフィール

N+ゆー

Author:N+ゆー
いろんなモノ作ってます♪

↓こちら旧HP↓
たのしく手作り「N+。」

現在新サイト↓に移動中
ブログも新サイトに統合します
「tukuriate N+。」


コメント、事前承認ですので
すぐ反映されません。
ご了承ください♪(理由
最近はそういうコメ無くなってますが念のため認証後反映デス


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こういうの作ってます♪


訪問さんくちゅ!です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



Facebookシェアと制服ミニチュアリメイク

前回ブログからほったらかしのFacebookへもシェア設定(更新自動通知)しています。
IDお持ちの方、よろしければ顔友も是非お願いシマス♪

コメ返しとか。。あんまりマメではないですが気が付いた時に頑張ってみます(タブン

DSCF1653.jpg

以前やってました制服のミニチュアリメイクのお仕事を載せてくださってましたのでご紹介
お客様からのお手紙も載せてくださっています。

↓想い出の制服リメイク屋さまのサイトへ
男子制服ができあがりました
男子制服No.2
男子制服No.3

感動してもらえる仕事が出来たことに感謝

こないだもそうですが 
そんなHIT数もなく、誰が見てんだろか?ってこのブログを通して
物作りの輪が広がって、そこで感動して貰えるのが嬉しくて 
放置ばかりだけど各方面オファーコメントが入る度に
やる気があがって よっしゃやるぞーー!!って力を頂いています。

ありがとうございます^^


さて、今日からしばらくSHOP出店用のディスプレイ兼収納箱兼作業ミニテーブル作ろうかと。
書きなぐった設計図と木取り図まで完了♪


そのへん、ちょこちょこちゃんとUPするようにしていきますキリッ。。。(タブン





♪制服のミニチュアリメイク♪その2

前回の制服リメイク、ダッフィー用セーラー服の仕上がりの良さが気に入って頂けたようで
今回は同じサイズのミニーちゃん用のジャケットタイプにチャレンジしました。

DSCF0313.jpg
(空き瓶にお尻乗せて立ってるように見せています。クリックで拡大します)

トルソータイプやリカちゃんサイズと違って、このサイズのぬいぐるみ(ディズニーストア参照)なら、
使っていたそのままのエンブレムやボタンを使用できますので リアルさを一番感じて頂けるかと思います。

DSCF0324.jpg
ジャケットは総裏地付き。胸ポケット、左右ポケット、内ポケットちゃんと指入ります。(スカートのポケットも同じく)
ポケットに指を入れた時の感触も当時と同じになるように、該当する部分の素材をそのまま再利用して仕上げています。
付いていたタグも取り外して出来る限り同じ場所へ付け直します。
(今回内ポケットについていた名前とブランドタグはさすがに取り付け不可能な大きさであきらめましたが・・)
例えばスカートに付いている、ハンガーにかける為の紐なんかもそのまま同じ場所に付け替えています。
ファスナーやホックに至るまで再利用して思い出が残るように心掛けました。

洋裁の知識も経験もあまり無いのですが、出来る限り再現する!という情熱だけがとりえデス(笑

DSCF0315.jpg
袖口のボタンもそのままに

DSCF0320.jpg
ブラウスもホックやマジックテープでなく、ちゃんとボタンを通すタイプです。

DSCF0317.jpg
ブラウス袖口もリアルに再現してみました。(ちっちゃくて難しかったです

ミニーちゃんの手のひらが腕の細さに比べてすごく大きいので
手、通すの大変なんですけどね


こちらは、同じ制服のトルソータイプです。
DSCF0346.jpg
。。。拡大すると・・胸のエンブレムの刺繍がごっつ下手でハズカシかったり・・・
刺繍のスキルはほとんど無いなぁと痛感した作品でした。修業が必要ですね。
こちらのタイプのポケットはダミーです。指は入りません


制服リメイクについてはこちらへ→ 「思い出の制服ミニチュアリメイク屋さん」


さて、芸術の秋、モノ作りの秋♪
なのに、春作りだした寝室のベッドと本棚の仕上げがまだだったり・・・・
りんごのランタンの仕上げもまだだったり、作りかけたランタンも数個そのままの状態だったり
ランタン専用のホームページも作りたいし 
リビングの収納も作りたいし

作りたいモノどんだけ溜め込んでるんじゃーーーと再確認する秋で終わらないように
ぼちぼち楽しく仕上げていきたいデス

くまぬい 続々♪

「ぬいぐるみ」カテゴリ作ってしまいました

さて、前回の続き くまのぬいぐるみ用のお洋服から
ビストロシェフ(クリックで画像拡大します)
DSCF9899.jpg

フリフリな着物 薔薇のパーツを色違いで2着
DSCF9914.jpg
↓帯と着物は別なので前回作った帯と取り換えて使ったりデキマス。耳用シュシュ付き
DSCF9940.jpg

さらに2体、クマぬいをつくることになり
ならいっそもっと作ってiichiさんで売るかな・・と同じファー布を買いに行ったんですが
なんともう廃盤になってて この薄茶は完売で手に入らず
残ってた白と焦げ茶の2色を2m、1m弱だけ全部買い占めてきました。
使い切ったら終了です。

この布、モケモケしないし毛玉も出来ないので重宝するんですが
同じような布がどこ探してもありません。
ネットで見本送ってもらったりもしていますが、やっぱり若干違う感じ
(毛足長いもの主流みたい)
ポケモンセンターで売ってるポケドールの布とよく似た感じの素材なので
生産されてるはずなんですが・・日本国内ではあんま売ってないのかなぁ・・
リラックマ系のぬいぐるみの布のちょっと毛足1mmほど長い感じの布です。

作ってる途中は手足ゴロゴロしてて変なカンジ↓
DSCF9964.jpg
これで3体分

試しに買ってきた白と焦げ茶で小さいサイズ作ってみました
↓大きさ順 目安にさくらマイネームペン立たせてます。
DSCF9968.jpg
目に使うきらきらしたパーツも前使ってたのがもう売ってなくて
良く似たパーツ使ってます。赤や濃いめの青、緑も生産されていないようで残念

まだ暫くぬいぐるみ服作ってますのでガラスの方の仕上げがたまったままですが
りんごのランタンはほぼ仕上がってます。

次回お披露目デ 
 | HOME |  ▲ page top


