プロフィール

N+ゆー

Author:N+ゆー
いろんなモノ作ってます♪

↓こちら旧HP↓
たのしく手作り「N+。」

現在新サイト↓に移動中
ブログも新サイトに統合します
「tukuriate N+。」


コメント、事前承認ですので
すぐ反映されません。
ご了承ください♪(理由
最近はそういうコメ無くなってますが念のため認証後反映デス


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こういうの作ってます♪


訪問さんくちゅ!です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



週末は植木職人見習い?

ueki09-1.jpg
この時期、実家の植木の手入れを家族総出でやります。

土曜朝、5時起床、日焼け防止万全にして作業。
機械は使わず、昔ながらのでっかい剪定バサミでチョキチョキ。

古い家なんですが、こんな感じで壁は「塀」じゃなく全部「植木」
これで約半分、写ってない反対側にこれより少し少ないですが同じように「植木」が・・

グリーン部分は最小限に残して刈り込まないと、歳取った木なので
中が枯れまくって年々大きくせざるを得なくなるのです。
少しでも、中側の枝に葉を出させるため、これ以上大きくさせないようグッと刈り込みます。

これを今回は大人4人で9時まで。ほぼ4時間ひたすらチョキチョキ・・
翌日も同じようにして、道路側終了。

あと中の植木を丸くキノコみたいに刈りました。
DSCF5642.jpg
・・こういうステージ、ぷかぷかマリオスーパーマリオ系であったような・・土管あかきのこ

さすがに腕やら手のひらまで筋肉痛汗01
でも、去年よりマシかも?コツわかってきたのかな?

まだ裏の垣根は手付かずだけど、まだ伸びてないので秋くらいでいいかなーとのこと。
これだけやると、さすがに達成感ありますね♪
疲れて午後は寝まくりでしたが、楽しかったですマリオ

日本フラワーデザイン大賞2009

こないだの日曜日、大阪中ノ島で開催された
日本フラワーデザイン大賞2009
へ行ってきました。

日本全国から出展があり、外国の友情展示なども合わせて400を超える作品が展示されていました。

アレンジメント「クラシック」・「フリー」部門
ブライダルブーケ部門
花束部門
プティデザイン部門
フローラルコラージュ部門
フローラルアクセサリー部門
オブジェ部門
ジュエリーボックス部門
テーブルデコレーション部門

が審査対象で、すでに1位~3位や特別賞など決まっていて印が付けられていました。
さすが賞を取る作品は素晴らしいですが、私が好きだなーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと思う作品はほとんど賞取っていない作品ばかり・・
それほどどれも素晴らしかったですチューリップ

もっと生け花的な作品が多いのかと思いきや、ブライダルブーケなんかでも
「こんなん持ってる花嫁見たことない!」と思うような、アート的作品がほとんど。
私もたまにアレンジメント作るので参考に・・・と思ってましたが
マネできないような作品ばっかりでした(つД≦)

でも、「プティデザイン部門」は小さな作品だけに、野に生えた草とかの小さなお花を上手く使っている作品が割りとあって、これならできるかもーーー!!

・・・と感化され、早速庭の草花や雑草をメインにアレンジ2つ作ってみました(●´ω`●)ノ✿
DSCF4794.jpg

DSCF4800.jpg

お金かけずに作れちゃうのがいいですね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
アレンジ本体よりも、葉っぱ巻いて作った一輪挿しが一番お気に入りですは-と



つる薔薇の剪定終了♪

今日は暖かかったので、気合入れて玄関先のつる薔薇チューリップを剪定しました。

薔薇は冬の休眠期に枝を整理して葉を取って、根元に肥料を埋め込む作業を毎年やります。

特につる薔薇は3m以上伸びた枝を固定している高所のワイヤーから外して、
手入れしてからまた高所に付け直す作業なので
棘があると手や顔にまで刺さりかねず、危険なんです。
なので葉を全部取ってから、棘もほぼ全て手でもいでいきます。
(この時期の葉は残しておくと虫の温床になるので取るらしいです。)
DSCF4238.jpg

コツさえ掴めば棘に刺さることなく、ポキポキポキっと棘を取ることができますが
毎年調子乗ってポキポキ・・グサッ・・・Σヾ(゚Д゚)痛ってぇぇーー
・・・と3回ほどは手袋越しに刺さるんですけどね。

今年は昨年伸びたミニバラ(と思ってたらミニつるバラだった)が前からあるつるバラよりも伸びて
2種類がまぜまぜになってしまってます。

1つは「ポールズスカーレットクライマー」という赤い中輪の薔薇
(私のカメラヘッポコなんで赤が綺麗に撮れません。もっと綺麗な赤なのになー(TωT)・・)
もう1つは「シュネープリンセス」という白いミニ薔薇
DSCF1515.jpg
↑昨年は咲く時期がずれて、白いミニ薔薇の後に赤い薔薇が咲き誇っていましたが
さて、今年はどうなることやら・・・・
5月が楽しみです♪

あ、肥料買い忘れてまだ埋めてないんですよね。
ホームセンターに牛ふん買いにいかなくちゃ!
ええ、牛uncoと書いて牛ふんです。←薔薇の肥料といえばコレ!
粉末状に処理されてそんなに臭わないのでご安心を( *´艸`)ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 | HOME |  ▲ page top


