プロフィール

N+ゆー

Author:N+ゆー
いろんなモノ作ってます♪

↓こちら旧HP↓
たのしく手作り「N+。」

現在新サイト↓に移動中
ブログも新サイトに統合します
「tukuriate N+。」


コメント、事前承認ですので
すぐ反映されません。
ご了承ください♪(理由
最近はそういうコメ無くなってますが念のため認証後反映デス


最新記事


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

こういうの作ってます♪


訪問さんくちゅ!です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



♪制服のミニチュアリメイク♪

こちらのブログ見て頂いた関東の方から
制服のリメイクしてもらえる縫い手さんを探していますとご相談ありまして
まずは試しにと言う事で 数点作らせて頂きました

はじめに市販のミニトルソー用です(クリックで拡大します)
DSCF0060.jpg

DSCF0072.jpg
セーラー服とブレザーですね。

さらにそれをリカちゃんサイズで再現しました。横のトルソーが↑のものです。
DSCF0119.jpg

同じセーラー服をダッフィーで作れないかとの事だったんですが
ダッフィーが思ってたより大きなものでしたので、
こちらは出来る限り本物のパーツを再利用して
さらに元の制服に近くなるように仕上げてみました。
DSCF0223.jpg

胸ポケットやスカートのポケットもちゃんと入るようにリメイクしています。

DSCF0236.jpg
こんな感じでスカートの金具やファスナーも元の制服のものを再利用。
こういうとこに当時の思い出ってあると思うのです。
内ポケットに付いてる名前書いたタグもそのまま使って再現しました。


まだお店は準備中との事ですが、こちらにもリンク貼っておきます。
「思い出の制服をミニチュアリメイク!」 
 ↑こちらのお店に縫い子としてご協力させて頂く予定デス





テディベア用ウエイトレス衣装とリカちゃん用体操服♪

「そういやリカちゃんの制服作ってなかったっけ?」
と、リクエスト頂いて数年ぶりにリカちゃんサイズの地元小学校指定体操服を作りました。
DSCF9897.jpg
1つ作るのも複数作るのも手間があまり変わらないので
次回(おそらく晩春?)自治会館のイベント用に3着余分に作りました。
上靴は今回ナシで体操服上下+靴下の3点セット で以前よりちょっと値上げしての展示販売予定です。
開催もまだ決まってないですので、それまでに赤白帽など小物も準備できればいいなぁ

で、これでちょっとドール服作りスイッチが入ってしまったようで
お次はガラス教室でお世話になっている先輩へのプレゼントにと
くまのぬいぐるみ用の服も作ってしまいました。
DSCF9875.jpg
もちろん、ベア自体もお手製です。我ながら可愛く出来てると自画自賛のテディベアです。
きらきらの目がチャームポイント。ウチのコは赤瞳ですが 
緑と青瞳の2体はすでにフランスにいる先輩の双子のお孫さん誕生時に作らせて頂いて海外に渡ってますので
今回はお洋服の追加デス。メイd・・いや、ウエイトレス服です。
ヘッドドレスとエプロンに薔薇が付いちゃったりしています。
もう個人的趣味ゴテゴテに反映してしまった作りになってしまい、1~2歳の子供さんの遊び用というより観賞用っぽくなってしまって申し訳ないですが貰って頂こうと思ってます

対でもう1つはコック服にしようかと思ってましたが、双子ちゃんだし同じウエイトレス服の方がいいかなぁ・・色変えるかレース足りないのでレースを変えて同じの作るか悩みチュウです。

ちなみに誕生時には着物風衣装を作って一緒に貰って頂きました。
あれ?その時こちらのブログ書いてなかったっぽいですね。2010年6月です。
当時の写真がこちら↓(HPにも載せ忘れてるかも?)
DSCF7739.jpg
確か簡単なワンピースも作ったんですが写真行方不明です。撮り忘れたっぽいなぁ・・・

お誕生日ごとに服プレゼントするのもいいですね。そうしようかな。
タブン、めっちゃマニアックな服ばかりになると思いますが

和服スイッチON♪

来月6月の末に、ご近所のモノ作り仲間さんに誘われ
1Dayshopにご一緒させて頂く事になりました。

以前は主催者さんのかわいいおうちのリビングに各自手作り品を持ち込んでやってたんですが、
自治会館ができて部屋を借りれるようになったので、ここ数年はそちらで開催されています。

私は自治会館では初めての参加
楽しみです♪


しかしながら商品の在庫はほぼない状態なので、とにかく何か作らねば!!

・・・と、まずはドール服のほうで作ってみました

DSCF7555.jpg
おなじみ、ラブリーゆかたです。(生地的に着物っぽいかも)

今回はフリフリ感抑えた感じにしてみました。

あと、こちらはちりめん生地で作ったハイグレード版です。
布が高めなのでお値段も高めになりそうですが、細部にこだわって作ってみました。
DSCF7535.jpg
布の質感や光沢が写真ではわかりにくいですが、さすが絹なだけに我ながら綺麗な仕上がり( *´艸`)
この布、一目ぼれて購入したんですが・・・5年くらい寝かせてたかも(つД`)=3
やっと使ったものの、布テロテロで扱いにくいしすぐ端からほつれるし・・縫いにくいのなんの!!
何度も挫折しそうになりつつ・・・なんとか綿の3倍ほどの時間かかって完成です

・・・これ、どちらかというとご近所よりも、こないだのリカちゃんイベント向けなテイストですよね
前回、作ればよかったかも!!


さぁ、イベントまであと1カ月、木工もやりたいし作りたいものが溜まってるんだけれど
どこまでできるやら・・・・
(`∀´)ノファイト~~~

2月7日のリカちゃんイベントに参加してきました!

また当日レポートしますね~~ (≧∇≦)/

・・・とか言いつつ、4月になってしまいました(汗

いまさらですが、レポートします。いや、させてください!!w



さて、会場に着いたのは昼すぎ・・・
なんせ、どこみてもリカちゃんやジェニーフレンズ、服、小物がいっぱい!!

目に付いたのはこちら
DSCF6945_20100411223054.jpg DSCF6947_20100411223054.jpg
和服コーナーとイケメンコーナーです♪

こんな感じで展示コーナーもあって見るだけでも楽しめます。


で、私の参加した「HappyLiccaRing」さんのブースはこちら
DSCF6957_20100411223053.jpg
やはり、開店同時に人がなだれ込んで買っていってくださったようで、商品ずいぶんなくなっていました。
当日お店運営してくださったみなさま、ありがとうございました (●´∀`●)

こんな素敵なイベントに参加させていただけて幸せでした!
また何かありましたら、ぜひお願いします

で、今回の戦利品はこちら
DSCF6961_20100411223051.jpg
念願のシャルルくん(リカちゃんのいとこ)とボーイズ靴3つ、ドレスや服にティアラ、眼鏡です

他にも欲しいものたくさんあったけど。。。ガマンガマン
今回のランドセル売上は、もうこれらの購入で飛んでいきました(;*´Д`)ノ

どれも、ステキなんですが、今回めっちゃ感動したのが
七星エンヂニアリング」さんの眼鏡です!!
DSCF6952_20100411223053.jpg DSCF6975_20100411223052.jpg
左:七星さんのブース、右:市販の眼鏡との違いは一目了然、めちゃかっこいいです!
(もっと見たい方は、七星さんの「メガネっ子写真集」へ)


このメガネとシャルルくん用になんかいい服作ろうと思いながら現在まで放置中ですが・・・



とにかく楽しい1日を過ごさせていただきました!!
また、イベント行きたいな~と思いつつ。

こんな体験できた出会いに感謝です (人゚∀゚*)

2月7日(日)リカちゃんイベントに出品します♪

リカちゃんキャッスル主催のサンクスフェア大阪にて
「みんギャラ」という一般公募のディーラーとして参加される
HappyLiccaRing」さんのお仲間としてランドセルを出品することになりました♪


2010年2月7日(日) 午前11時から午後6時
味覚糖U-HA館 7F東会場 大阪府大阪市中央区神崎町4-12
詳しくはリカちゃんキャッスルオフィシャルブログ

リカちゃんキャッスルってナニ??
という方のために。。。
福島県にあるリカちゃん好きなら知っているお城のような施設でして
なんと、髪色、髪型、眼の色、唇の色。、など自分の好みでオリジナルのリカちゃんを作ってくれるところだったりします
オンラインショップは必見。リカちゃんのおじいちゃんとかまで売ってます

関西からは気軽に行ける場所ではないんですが、
リトルファクトリー(通称リトファ)というイベントを大阪など主要都市でされてるので
そこで色々見ながら注文できちゃったりもします。(行ったことないんだけど)


今回のサンクスフェア大阪では、このリトファもやってます。
でも、私が行く時間にはもう受付終わってそうかも~(人気で遅く行くともういっぱいだったりするらしい)

私はお店のお手伝いナシなので(みなさんお任せしちゃってスミマセン!)
初めてのサンクスフェアと一緒にお客さんとして堪能させて頂く予定です♪
また当日レポートしますね~~ (≧∇≦)/


出品するもの
フエルトのランドセル色々。今回から時間割入れも追加しました。
DSCF6757_20100129174151.jpg

DSCF6760.jpg


あと、合皮布でも1つだけ作ってみました
DSCF6770_20100129174145.jpg
DSCF6774_20100129174142.jpg
こっちはスペシャルバージョンって事で、オマケ(給食袋・ナフキン・マスク付き)です




 | HOME |  » ▲ page top


