プロフィール

N+ゆー

Author:N+ゆー
いろんなモノ作ってます♪

↓こちら旧HP↓
たのしく手作り「N+。」

現在新サイト↓に移動中
ブログも新サイトに統合します
「tukuriate N+。」


コメント、事前承認ですので
すぐ反映されません。
ご了承ください♪(理由
最近はそういうコメ無くなってますが念のため認証後反映デス


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こういうの作ってます♪


訪問さんくちゅ!です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



お料理♪+ポスト制作中

昨日、クリスマスのお料理を教えて頂いたので早速夜作ってみました。

2013-12-05-17-02-37_photo (225x300)
りんごに肉まきまき(丁寧に巻いたと思ったのに写真見ると雑だなぁ・・

2013-12-06-16-05-11_deco (300x225)
トマトソースで煮込んでできあがり♪ 簡単しかもめちゃウマ❤
仕上げにチーズのせて溶かして出したらトマトソース苦手の息子もペロリとたいらげてました。
次回は肉まん教えてくださるとのことで。。。楽しみ

さて、木工。薄型収納庫はこんな風にできあがってまして
PB150043 (300x225)
(ホームページに詳しくUP済みです

現在、3代目ポストカバー制作中
2013-12-01-15-48-54_photo (225x300) 2013-12-01-15-47-43_photo (296x300) (2)
こうやってまず仮組立してから窓や扉の位置決めてくり抜いて、ペンキを7回くらい塗り重ねます。

前回は窓に透明な下敷き買って切ってはめ込んでましたがプラスックは色が悪くなってくるんですよね。
今回アクリルと悩みましたが 中に電球仕込みたいしガラスで作ってみたかったので本物のガラスはめ込みます。

屋根はレンガ屋根風に緑のガラス並べます。屋根だけで126パーツ(煙突は別
窓も一部ステンドグラス風にデザインして入れるので16窓分で40パーツ
合計166パーツ今日玄関先でカットしました。

明日は切り口にルーターかけて・・テープ巻くトコまで出来るといいなぁ
ん?

・・・あ、もう1つ分の屋根の分忘れてる。デザインどころか大きさ測るのすら忘れてる。
今からやってきます


ディスプレイ棚 完成

完成しました。

PB020036.jpg
こちらが自分側
収納してる箱をこっちから取り出せます。
(箱も全て自作。白箱はスタッキングできるように底左右に棒仕込んでるので傾けても横に落ちません)

PB020042.jpg
こちらがショップの机が来る側

開くと。。。
PB020047.jpg
こうなります。

撮るのわすれましたが、N+。のロゴ部分の壁板はうしろ方向にはねあげ橋の要領で開いて 壁板の上にもディスプレイできるようになってマス。
さらに 下部のミニチュアドア部分の壁自体にも蝶番ついてまして 壁ごと後ろに開けて後ろの机部分を床にして飾ることもできます。

アトリエがなく ガラスの道具を自作の玄関収納に入れてますので
コレも普段は畳んだ状態で玄関内に置けるようにしました。

写真ないと説明わかりにくいか~~

撮ったらホームページの木工作品のところに載せとくことにシヨウ♪
http://www3.kcn.ne.jp/~kanikani/index.html
(まだ載せてないけど↑のwoodworkんとこに今度追加しときます。


さてさて、木工モード止まりません。
現在古くなった外の作品解体して その古材で薄型の軒下のあまり木材収納制作ちゅう。

それ終わったら 数年放置してます「三代目ポストカバー」制作予定です。
屋根は総ガラスで電球入れようと思ってるけど うまくできるかなぁ~




ディスプレイ棚 扉部分完成

まだ途中ですが。。。こんなカンジ


PB010038.jpg

リカちゃんサイズの扉より下はガラスとか道具類を収納
丁度会議机の高さが扉の下の高さになります

PB010045.jpg
扉の横に看板作ってミタ♪もちろんブラケットも作ってます。

どうせ作るなら2パターンと 
こちらラブリーバージョン
PB010054.jpg
PB010064.jpg

あとは実際飾りつけてフック類の位置決めて
使わない方のガラスはめ込む窓も追加して できあがり予定デス

あ、運搬用キャスター台も作らないと~

子供部屋リメイク♪

相変わらずの放置ぶりでスミマセン

お久しぶりです。ずいぶん寒くなってきましたね
もう、そろそろ庭にクリスマスのイルミネーション出さなくちゃなぁ~
・・な季節になってしまいました



さて、この秋 来年から下の娘が小学生になるので
上のお兄ちゃんとあわせてちゃんと部屋を作ろうということで
(今まで、まだみんな一緒に寝てましたのでw)

まずはお兄ちゃんの部屋から整えることにしました


おもちゃ置き場になっていた部屋を片づけて
ピンク系だった壁紙を塗って色を変えて 棚作ってみました

写真はクリックで大きくなります
DSCF7944.jpg DSCF7946.jpg
壁を塗るために、こうして塗らない部分にビニールの付いたテープを貼っていきます
結構この作業だけで2時間近くかかりました

で、壁4面のうち1面はクローゼットなのでそのままで
あと3面のうち 窓のない一面を水色、残り2面を白にしてみました
天井にちかい部分はあえて塗っていません

DSCF8114.jpg DSCF8112.jpg
デスクと椅子はIKEAにて購入 
見えてないけどチェアベッドも組み立ててもう一人で寝てます

個人的には一番上の棚から上の壁には鏡を貼れば広く見えると思うんですが
今んとこ、子供の工作や絵やプラモデルを飾る部分にしようと思ってます

残る2面も棚作ろうかと思いつつ
急激に寒くなったので ちょっと木工気分萎え気味で


来月頭には また自治会館での1dayshopに参加するので
そっちの制作にかからなければ!!な感じですので
(どうしよう、まだひとつも出せるもの出来てないんですが!!汗)
部屋作りの続きは春になっちゃいそうカモ

小さな棚とか花置きとか♪

先週、木工日和が続いたので(突然雨降ったりはしましたがw)
以前木工作品用に作ってあった小ぶりのガラスをはめ込んだりしつつ
数点作ってみました♪


DSCF7596.jpg
上部が黒板になっている花台と
ガラス入れた飾り棚2つです。
棚は壁にかけちゃうと、折角のガラス部分が暗くなってしまうので窓辺などに置いて頂くのがオススメ

DSCF7609.jpg
ちっちゃなガラスを付けたS字フックも作ってみました。
もとは銅ワイヤーですので手で自由に調節して曲げて飾れます。

DSCF7616.jpg
こちらも花台。
このガラスは昨日仕上げたばかりです。
透明の模様ガラスで土台を作ってから、上に立体的にガラスのお花と葉をくっつけてあります。

可愛い薄めのピンクの花ですが、後ろから光が入るとちょっと濃い目のピンクになります(撮り忘れちゃった
ガラス部分のアップは後日HPのほうにUPしようかな~

これらすべて6月29日(火)9:15~自治会館にて
hap shopさん用です。(残ったものは*petitpas*さんにお願いします❤

私は久々の参加で3回目なんですが、今回は7人ほどの参加のようです。
他のみなさんの作品を見せて頂くのも、とっても楽しみです

木工系、あともう少し欲しいので今日数点追加品考えてました。
作ってすぐは塗料の匂いがキツイので、なるべく早く木工系を仕上げてから
布系小物も少し作りたいな~と思ってます
 | HOME |  » ▲ page top


