プロフィール

N+ゆー

Author:N+ゆー
いろんなモノ作ってます♪

↓こちら旧HP↓
たのしく手作り「N+。」

現在新サイト↓に移動中
ブログも新サイトに統合します
「tukuriate N+。」


コメント、事前承認ですので
すぐ反映されません。
ご了承ください♪(理由
最近はそういうコメ無くなってますが念のため認証後反映デス


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こういうの作ってます♪


訪問さんくちゅ!です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモスタット式シャワーKF133 水漏れ修理

1年くらいシャワー蛇口からのポタポタ水漏れを放置してたので
自分で分解やってみました。
部品の取り替え方の記録です~

サーモスタット式シャワーKF133 
水栓の品番↑はシャワーの前に貼ってあったシールに書いてました。
汚くなってきたからシール外そうかと思ってたけど、外してなくてよかった。

分解さえできれば部品交換できるはず!
IMG_1218.jpg
蛇口からの水漏れを止めると、シャワーから水漏れする状態でした
(写真のハンドル位置は間違えて付けちゃったものです。ほんとは突起が12時の位置。気にしないでね)



IMG_1253.jpg
重要
矢印2か所の元栓をドライバーで閉めて、蛇口から水が出なくなるのを確認してから作業します。
ここ、ちゃんと閉めないと蛇口外した途端に水が噴き出して大変なことになるのでしっかり閉めます。



IMG_1194.jpg
蛇口とシャワーを根本から外します。
シャワーはカバー外すのに取る必要ないですが、取ったほうがいいです。あとで何でかわかります。

レバーのフタを外して、レバーを外します。
右のレバーは外す必要なかったけど、フタとレバーの隙間が結構汚れてたのでついでに外して洗浄しました。



IMG_1212.jpg
根本の部分は、写真のように反時計回りに カラン の文字がこの位置に来るまで回すと手前に引いて外せます。



IMG_1192.jpg
この白い部分を取り換える必要ありますが、根本の回すネジのせいで外れない。
手で回そうにも固くてピクリともしない・・・カタすぎ!男性でも無理です。



IMG_1209.jpg
そこで近所のホームセンターで携帯で撮ったさっきの画像見せて相談。
購入 2000円ちょい。
1000円弱のもあったけど、ゆくゆく色々使えそうなコレにしてみました。



IMG_1211.jpg
アッサリはずれました。・・・さっき外そうとしたアノ苦労は何だったんだろう。
道具はやはり重要です。
先の細いものを隙間の穴にツッコミ、テコの原理で部品を手前に押し出します。
私はコルク抜きについてたナイフ使用。


IMG_1213.jpg
無事外せました。外す時、ちょっと水が前と後ろのシャワー根本から出てきます。
この水に黒い汚れが混じってるので、シャワーも根本から外しておくのがオススメ。

この外した部分をネットで購入。楽天やアマゾンで水栓の品番で検索すると対応する部品がでてくるので
実際外したこの部品と見比べてが間違いないか確認してから発注します。
お値段と送料調べて安い所探して、さらにその店のレビューも確認しとくと間違いないです。



IMG_1245.jpg
「切替弁ユニット」送料込みで3000円ちょい。2日程度で届きました。


んー。でも部品交換するか悩んでます
なぜなら、発注後にお風呂入るために汚れてる古いパーツをブラシで洗ってもう一度はめて組立てたんですが・・・
組立なおしたら、水漏れが止まっちゃった!

もう交換のやりかた分かったし、また水漏れし始めたら取り替えようカナ。

部品買わなくても、ひょっとするとこうして一時的に水漏れ止まるかもです。
ただ、画像見比べてわかるように古い部品が汚れてゴムんとこが劣化してるのは明らかなので
市場に部品が流通してるうちに買っておくとイイカモですね
(部品外した時の黒い水はゴムが劣化してるのが原因です)



ちなみに、お店検索してた時レビューであったんですが
出張修理業者さんによっては「部品がもう手に入らない。製造されてない」と言われ
丸ごとシャワー水栓の買い換えを勧めてくるとこがあるみたいです。
そうなると数万円飛んでいきます。かっこいい水栓だと10万とかするもんなぁ。。。
ご注意を


スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。