プロフィール

N+ゆー

Author:N+ゆー
いろんなモノ作ってます♪

↓こちら旧HP↓
たのしく手作り「N+。」

現在新サイト↓に移動中
ブログも新サイトに統合します
「tukuriate N+。」


コメント、事前承認ですので
すぐ反映されません。
ご了承ください♪(理由
最近はそういうコメ無くなってますが念のため認証後反映デス


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こういうの作ってます♪


訪問さんくちゅ!です

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ホームページ&ブログリニューアル移転のお知らせ

久々ログインです。
年末windows10アップグレード→調子悪くて年始に7に戻す
→成功したはずが2日後windows壊・゚・(つД`)・゚・なんでやー

リカバリかけるも調子戻らず
PC買い換えたのを期に 古いホームページビルダー使って作ってた旧ホームページをWIXに引っ越して作り直しました。

新WEBサイト
新サイト↑ 
http://www.tsukuriate.com/

やっとこさスマホ対応。
無料だとすぐサボって更新しなくなるので自覚もって管理できるようにドメインも取得しときました。
以前苦労して調べてタグいじって入れ込んだファビコンも簡単に埋めれるようなっててビックリ。
8年ぶりがっつりサイト作りやってみて面白かったデス

今までいろんなご縁繋いでくれた
旧サイト
http://www001.upp.so-net.ne.jp/monotukuri/

から内容移動途中でリカバリでなくした画像も多く、
移動終わるまで旧サイト放置です(ビルダー行方不明で更新できず( ノД`)

こちらの更新は移動終了したら終わる予定ですので
よろしくお願いします~(*´ω`)┛

サーモスタット式シャワーKF133 水漏れ修理

1年くらいシャワー蛇口からのポタポタ水漏れを放置してたので
自分で分解やってみました。
部品の取り替え方の記録です~

サーモスタット式シャワーKF133 
水栓の品番↑はシャワーの前に貼ってあったシールに書いてました。
汚くなってきたからシール外そうかと思ってたけど、外してなくてよかった。

分解さえできれば部品交換できるはず!
IMG_1218.jpg
蛇口からの水漏れを止めると、シャワーから水漏れする状態でした
(写真のハンドル位置は間違えて付けちゃったものです。ほんとは突起が12時の位置。気にしないでね)



IMG_1253.jpg
重要
矢印2か所の元栓をドライバーで閉めて、蛇口から水が出なくなるのを確認してから作業します。
ここ、ちゃんと閉めないと蛇口外した途端に水が噴き出して大変なことになるのでしっかり閉めます。



IMG_1194.jpg
蛇口とシャワーを根本から外します。
シャワーはカバー外すのに取る必要ないですが、取ったほうがいいです。あとで何でかわかります。

レバーのフタを外して、レバーを外します。
右のレバーは外す必要なかったけど、フタとレバーの隙間が結構汚れてたのでついでに外して洗浄しました。



IMG_1212.jpg
根本の部分は、写真のように反時計回りに カラン の文字がこの位置に来るまで回すと手前に引いて外せます。



IMG_1192.jpg
この白い部分を取り換える必要ありますが、根本の回すネジのせいで外れない。
手で回そうにも固くてピクリともしない・・・カタすぎ!男性でも無理です。



IMG_1209.jpg
そこで近所のホームセンターで携帯で撮ったさっきの画像見せて相談。
購入 2000円ちょい。
1000円弱のもあったけど、ゆくゆく色々使えそうなコレにしてみました。



IMG_1211.jpg
アッサリはずれました。・・・さっき外そうとしたアノ苦労は何だったんだろう。
道具はやはり重要です。
先の細いものを隙間の穴にツッコミ、テコの原理で部品を手前に押し出します。
私はコルク抜きについてたナイフ使用。


IMG_1213.jpg
無事外せました。外す時、ちょっと水が前と後ろのシャワー根本から出てきます。
この水に黒い汚れが混じってるので、シャワーも根本から外しておくのがオススメ。

この外した部分をネットで購入。楽天やアマゾンで水栓の品番で検索すると対応する部品がでてくるので
実際外したこの部品と見比べてが間違いないか確認してから発注します。
お値段と送料調べて安い所探して、さらにその店のレビューも確認しとくと間違いないです。



IMG_1245.jpg
「切替弁ユニット」送料込みで3000円ちょい。2日程度で届きました。


んー。でも部品交換するか悩んでます
なぜなら、発注後にお風呂入るために汚れてる古いパーツをブラシで洗ってもう一度はめて組立てたんですが・・・
組立なおしたら、水漏れが止まっちゃった!

もう交換のやりかた分かったし、また水漏れし始めたら取り替えようカナ。

部品買わなくても、ひょっとするとこうして一時的に水漏れ止まるかもです。
ただ、画像見比べてわかるように古い部品が汚れてゴムんとこが劣化してるのは明らかなので
市場に部品が流通してるうちに買っておくとイイカモですね
(部品外した時の黒い水はゴムが劣化してるのが原因です)



ちなみに、お店検索してた時レビューであったんですが
出張修理業者さんによっては「部品がもう手に入らない。製造されてない」と言われ
丸ごとシャワー水栓の買い換えを勧めてくるとこがあるみたいです。
そうなると数万円飛んでいきます。かっこいい水栓だと10万とかするもんなぁ。。。
ご注意を


ホームページ一時移転のお知らせ

プロバイダーの変更により 前のホームページの契約が切れてしまっています。
お引越し対応すっかり忘れてましたスミマセン

KCNからso-netに一時移転していますが、雑貨とドール服は閲覧不可なっています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/monotukuri/index.html

コツコツサイト全面スマホ向けにも閲覧できるようリニューアル予定ですが
なかなか進んでません。気長にがんばってみようと思ってマス

よろしくお願い致します^^

(写真ないとなんか寂しいので、最近いろんな人と一緒に作らせて頂いたデコチョコ載せておきます♪

2014-08-31-15-52-27_deco.jpg
2014-06-23-13-36-00_deco.jpg
IMG_0133.jpg

イベントのお知らせ

IMG_0242.jpg
本日、高山台 yukarieさんにてクロップ体験させて頂きました♪
すっかり告知忘れてまして事後報告ですみません(汗

かわいく仕上がったページ見て笑顔になって頂けるのはほんと嬉しいです。
いつか大きくなったお子さんがまたこのページ見て笑顔になってくれるんだろうなぁ~ニヤニヤ ウフウフ❤
家族を繋ぐこういうお仕事出来るのってほんと幸せだなぁ~って思います。

さて、
次回は
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
カフェ朝日堂1day Shop 
日時:11月4日(火) 10:00~15:00
場所:磯城郡田原本町 駐車スペース有
WEB
http://asahido-cafe.on.omisenomikata.jp/

わくわくハンドメイド雑貨市 
日時:11月15日(土) 10:00~15:00
場所:香芝市関屋北5-8-3 あけぼの保育学院にて 駐車場有
地図はこちら
保育園のイベントでなく、地域イベントですのでお問い合わせはわくわくまで
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
です♪

朝日堂さんではアルバム展示と写真整理相談会
お写真お持ちの方には体験もあります。

わくわくさんではステンドグラスワークショップ(今回簡単なものだけ持参します)
アルバム展示と写真整理相談&お子様むけ簡単なカード作り

を予定しています。
楽しい一日にしていただけるように頑張りま~す❤

夏休みは親子クロップ♪

夏休みの思い出を親子でつくるイベント先日行ってきました~(まとめてUPすんません

場所は梅田阪急にあるおしゃれなレストラン
シャンデリアテーブル
↑リンクページの「サンルーム」のお部屋にて開催されました。

2014-07-30-15-24-45_deco.jpg

これで作るの楽しいって思ったのか 娘は帰ってからも今作ってるアルバム手伝う~と
作ってくれたり

作品はまた次の投稿でご紹介します♪



 | HOME |  » ▲ page top


